My Music & Moment

新年「スーパーバンド」コンサート - 2020年1月11日

•  WRITER : admin
    HIT : 1,413
    20-03-05 16:13  

2020年1月11日

新年挨拶で、新しいことをたくさんしたいと宣言したのですが、1月11日スウォン(水原)市で行われた韓国放送局JTBCの人気オーディション番組「スーパーバンド」の優勝上位3チームのライブ・コンサートに行ってきました。特別賞をとったチームをあわせて5チーム、4時間に及ぶ熱いコンサートを堪能してきました。

オーディション1位のホピポラのボーカル、アイルくんとは昨年11月7日KBSの長寿音楽番組「開かれた音楽会」のオープニングでKBSオーケストラと一緒に共演しましたが、ホピポラはこの日も素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて、17歳の天才ギター少年キム・ヨンスくんの演奏スタイルが押尾コターローさんそっくりでちょっと驚き!とても興味深かったなぁ。

2位のPurple Rainはバンドとしてかなり出来上がっていて(成熟していて)、HardでHeavyな演奏&パフォーマンス、個人的にとても好きでした。特にボーカルのチェボフン君(채보훈)君は素晴らしかった。

冒頭で話した「新しいこと」に話題が戻りますが、来る2月29日AMUSE KOREAと YAMAHA KOREAが主催するNEXT BAND Auditionの審査員として参加します。若い世代のミュージシャンが着実に増え続ける韓国のバンドシーン・僕がストーカーをしている?!クッカスタンはじめ、魅力的なミュージシャンもたくさん出てきて、そういう人達となにか出来ないか真剣に考えているところです。もちろん日本も、韓国など国境を乗り越えて、良いミュージシャンたちが出会うたくさん機会を作れたら良いなと^^

1990年中盤僕がソロデビューする前には、本当にたくさんのアーティストのアレンジやプロデュースをしていた時期がありましたが、今回それとは違って、目の高さを並べて一緒に何かを作っていけたらと思っています。日本も含めてどういう若い世代のミュージシャン&アーティスト出会えるのか、今からとても楽しみです。どうぞお楽しみに。